フェズの生産性Tips

9

緊急事態宣言中でも生産性を落とさずテレワークするためにフェズが取り組むこと

この度、1月7日に発令された緊急事態宣言を受け、フェズグループは1月8日より国と東京都の方針に従い、業務体制を変更しました。 今回はフェズの緊急事態宣言中の取り組みについてご紹介します! ■フェズグループの基本方針 昨年、第1回目の緊急事態宣言が発令された際に、政府の判断に従い会社の…

参加者満足度100%のFamily Dayをゼロイチで立ち上げてみた / 社内イベント担当者必見!…

先日のハロウィン当日10月31日に実施し、参加者満足度100%の大成功を納めたファミリーイベント「Halloween Family Day」。 5期目のベンチャーフェズにとって、このようなファミリーイベントは初めての試み。企画~準備~当日までどのように創っていったのか、大公開しちゃいます。 各ステップの各論…

プログラミング教育~その2~

全社プログラミング教育ローンチの記事から早1カ月! 光のような速さで進む時間のなかで、フェズのプログラミング教育もがんがん進んでおります。 現在のカリキュラムスタイルは以下の通りです。 ・週1回のペースで実行委員会より課題提示@Slackチャンネル ・取組み結果をスクショして報告 最初の…

全社員対象・プログラミング教育をスタートしました!

突然ですが、この度フェズでは全社員対象のプログラミング教育をスタートしました! このプログラムの主な目的は以下のとおり。 ・プログラミング的思考の獲得 ・社員個人の幸せ ・フェズ文化の強化と創造 文部科学省が定める「プログラミング的思考」は、以下のとおりです。 「自分が意図する一連…

のぞき見!みんなのリモート環境〜FEZの場合〜

みなさんこんにちは! フェズのPRあらため、フェズP佐藤です! 緊急事態宣言が出てから早1ヶ月。 いい意味でも悪い意味でも、家で勤務することに慣れてきたのではないでしょうか? 先日フェズでは、リモート環境を整えるために全社員へ1万円が支給されました。 えー何買おうかなーと思ったときに気に…

入社3日目の私から見たフェズの魅力|生産性と自助成長

4/15にフェズの人事として入社しました。一谷です。 会社については、こちらの記事をご覧ください。 このご時世により完全リモートで入社。 実際に顔を合わせたことがあるのは、面接でお会いした林さんと貞方さんだけ…。ですが、まだオフィスに出社したことがない私でも、すでに「めっちゃいい!」と…

全員リモートのオンボーディングランチを主催してみたら

私が所属するフェズにも4月1日付けで新卒6名、中途1名がジョイン! こんな世の中なので、全員リモート勤務だしどんな人がいるかも見えず仕事しづらいよなー、、、 と思い、「1週間で全部署横断!リモートでオンボーディングランチ!!」を主催してみました。 今日は、リモートで社内イベントを主催す…

フェズ取締役が語る、『新卒を採用する最大のメリット』

新卒採用枠と中途採用枠を分ける意味って、 そもそもなんで即戦力じゃない学生を雇いたいの、 元Google社員は他の企業に比べてどんな発想をしているんだろう、 僕たち新卒が求められている資質、気になりませんか? 第8回のゲストは「Googleで世界No.1のチームを作った」林雄貴さん! 林さんは2006年…

オランダ在住フルリモート部長が教える!リモートオフィス×リモートマネジメントで「生…

カテゴリー:FEZの生産性TIPS 株式会社フェズ クリエイティブ・ディレクター/広報部長 堤 藤成  はじめに:リモートで、オフィスの働き方を再現できるか?    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で揺れる日本と世界。今もまだ解決策が見えない中「アフターコロナ」という言葉よりも「Wit…