フェズnote編集部

【リアル×テクノロジーで小売業界の課題を解決する。】株式会社フェズの公式noteです。 フェズは、データを基に「売りに繋がるマーケティング」と「より売上が伸びる店頭づくり」を実現するリテイルテック企業です。拡大フェーズにある事業や活気のある組織・メンバーの話まで、あれこれを発信。

フェズの社員紹介

  • 12本

【from WARC AGENT vol.7】株式会社フェズ 法務部部長 池津さん

この連載では、ハイクラス人材紹介事業を行う「WARC AGENT」メンバーが、過去に転職のご支援をさせていただいた「ベンチャー企業で活躍するコーポレート人材」の方々にインタビューをしています。ベンチャー企業へ転職をした理由や実際に働く上でのやり甲斐など、「ベンチャー企業で働くリアル」に迫っています。 今回は、株式会社フェズにて法務部部長としてご活躍されている池津さんにお話を伺いました。 ■プロフィール <話し手> 株式会社フェズ 法務部部長 池津 亜理沙 2012年、株式

スキ
19

社員100人を超え、拡大中のフェズを”守ることで攻めていく”という挑戦

フェズは、4月1日付けで従業員が107人になりました! 今後も毎月新しいメンバーを迎え、事業も組織も急拡大しているフェーズです。 そんなフェズの従業員が、生産性高く働ける環境を追求しているのは、労務・総務を担当する古澤さん。 今回は、前職が私立高校の事務職だった彼女が、文化もルールも大きく異なるスタートアップ企業で、フェズの文化を創り、従業員の生産性を高めるために行っている挑戦についてインタビューしました。 古澤さんのプロフィール佐賀県出身。大学卒業後、車メーカーの正規

スキ
17

"自分にあった化粧品に出会ってほしい。"新卒3年目で立ち上げた新プロダクトへの想い

今回は、新卒1期生としてフェズに入社し、21年4月から新卒4年目を迎えた原野さんへ取材を行いました! 彼女は、入社3年目で自ら起案して新規事業を立ち上げ、プロダクトをリリースしただけでなく、個人でもゴルフメディアの運営を行っているパラレルワーカー。 原野さんがどんな想いでプロダクトをリリースしたのか、彼女らしい働き方や成果を出すための工夫などを伺いました。 原野さんのプロフィール大学在学中にモデル・インフルエンサーキャスティング事業を個人でスタート。自分1人で動くことに

スキ
17

過去2度の全社表彰を経験したエンジニアが大切にする「自ら決めやりきる」姿勢

フェズでは1年に1度全社キックオフを行い、今期の振り返りと来期の目標を共有しています。 その中でも一大イベントなのが、全社表彰。 最もコンピテンシーを体現した個人、大きなインパクトを残したチーム、そして年間MVPを発表し、1年の成果を称えています。 この全社表彰で過去2回表彰された、エンジニアの福田さん。 今回は、バックエンドエンジニアとして、フェズのプロダクトの要であるデータ基盤を整備・連携させる彼が、どのような行動、姿勢で仕事をしているのか聞いてみました! 全社表彰の

スキ
20

フェズが大切にしている文化

  • 13本

研究開発者からCTOへ。「もったいない駆動開発」を軸に、フェズ CTO徐 吉秀氏が目指す社会の底上げ

小売・メーカー・消費者をつなぐ"広告×販促×店頭"を連動させたOMOプラットフォーム「Urumo OMO」を提供するリテイルテックスタートアップ、株式会社フェズへ2020年11月に参画した徐 吉秀(Jo Yoshihide)氏。研究開発者としてキャリアをスタートさせ、ゲーム業界リードエンジニア、外食産業VPoEを経て、今回リテール領域のCTOとしてジョインすることを決めた理由、キャリア形成及び意思決定の軸に迫ります。 ・・・ “ニューエリートをスタートアップへ誘うメディア

スキ
120

生活の一部にある小売業界の課題解決のためにフェズCTOが目指す開発組織とは。

フェズは、小売のDXを推進するリテイルテックを注力領域とするスタートアップ企業です。 現在、新たな事業・プロダクトの開発を予定しており、事業拡大真っ只中であるフェズのCTOとして、昨年11月に徐さんがジョインしました。 本記事では、エンジニアとしてだけでなく、組織の立ち上げや拡大、各種マネジメント業務等、さまざまな事業フェーズを経験した徐さんに、フェズの開発組織や事業の魅力・可能性、徐さんの志向や考え方、CTOとして目指したい開発組織を取材しました! ■徐さんのプロフィ

スキ
40

プログラミング教育~その3~

こんにちは! フェズ人事、そしてプログラミング実行委員の一谷です。 ぐっと冷える毎日、布団から出るのが辛い、2020年12月。 12月3日で、フェズは6期目を迎えることができました! 全社キックオフ&内定式 リテイルテック通信のスタート等、フェズは元気に成長中です!! さて、プログラミング教育はというと。 new!! レベル1~3までの習熟度別コースになりました new!! ランチや就業後の時間を使って楽しく学んでいます 実行委員から出される問題をひたすら解いてい

スキ
6

フェズ初・時期を繰上げ正社員登用!内定者インターンが大型受注を獲得できた理由とは?

先週月曜日、ある内定者を「時期を繰上げて正社員に」という発表がありました。 ある内定者とは、21年の4月に入社する内定者としてフェズでインターンをしてくれていた”村井ちゃん”こと村井由紀栄さん。 実は先々週の木曜日、彼女が初受注且つ粗利額数千万円という大型案件を獲得したばかり。 お祝いムードだった翌週月曜日の経営者会議で、上長が時期を繰上げて11月に正社員にすることを提案し、社長が即決OKを出したそう。 (もちろん役員陣も了承しています。) 今日は、異例の社員登用をされ

スキ
6

Monthly 広報活動

  • 9本

【vol.8】広報室の4月度活動サマリ

フェズ広報室の2021年4月の活動サマリです! 今月は、事業面での動きが多く、 特に下記2つの大きなトピックがありました。 ・「ラウンダープラットフォーム」のローンチ ・フリークアウトHD様とのジョイントベンチャー設立 それぞれPRを行っており、アウトプットをまとめましたので、 さっそく、1つ目のトピックから紹介します。 【プレスリリース】店頭での施策実現と店頭の状態をデータで可視化する「ラウンダープラットフォーム」を提供開始  「ラウンダープラットフォーム」は、従来

スキ
12

【vol.7】広報室の3月活動サマリ(採用PR編)

フェズの2021年3月の広報室の活動サマリです! 今月は、採用PR・事業PRともに盛り沢山なため、それぞれ分けてまとめました。 この記事は採用PRについてまとめております! ※フェズではビジネスサイド、エンジニアサイド、新卒、それぞれ採用強化中 さっそく、採用PRの活動サマリを紹介します! 今月は、フェズの開発組織についてのPRに注力しました。 フェズは早い段階から「プロダクト志向」が浸透しており、営業メンバー、開発メンバーなど、部門関係なく近い距離でプロダクト開発をして

スキ
7

【vol.6】広報室の3月活動サマリ(事業PR 編)

フェズの2021年3月の広報室の活動サマリです! 今月は、事業PR、採用PRともに盛り沢山であっため、それぞれ分けてまとめました。 今月も広報室もかなりの動きがあり、 日々事業がすごいスピードで前進していることを感じております。 今月の事業PRの大きなトピックとしては、 逆算型OMOプラットフォーム「Urumo OMO」をサービス強化し、オフラインでの購買・来店の効果検証および施策改善が可能な広告サービスである「Urumo Ads」をローンチしました。 ■【3/17 プ

スキ
12

【 vol.1 】広報部の10月度活動サマリ

株式会社フェズの、2020年10月の広報部の活動サマリです! 10月は一言でいうと、 「新戦略/新サービス記者発表会」を実施し、メディアに続々と掲載していただきました! 実は、フェズの広報部は9月上旬に再構築されました。 今後、いままで以上に積極的に社内外にフェズの情報を発信するため、広報PR活動を強化してまいります。 「新戦略 / 新サービス発表会」を実施まずはその先駆けとして、 10月14日に記者発表会を行い、フェズの「新戦略・新サービス」を発表しました!オンライン

スキ
16

フェズの事業TIMES

  • 10本

【明色化粧品様とウエルシア薬局様の協働販促事例】OMO施策で売上及びカテゴリー新規購入者数が増加

<事例のご提供> 株式会社明色化粧品 様 ご担当者:UX推進部 前田様 施策実施の背景化粧品は一年を通して消費者の多様なニーズに合わせた適切な訴求を行うことが大事だと言われています。 株式会社明色化粧品様では、主力ブランドの一つであるピーリング製品『DETクリア』のマーケティングプランを検討しており、リピーター様だけではなく、新たなお客様を増やしてくことに課題を感じていました。 そのため販促施策において、これまでにないデジタルを活用した施策で商品認知と理解を一気に広げ、

スキ
3

オン・オフラインのデータを融合し購買者起点のマーケティングを実現

※こちらの記事は、日経MOOK「実践!店舗DX」(2021年3月9日発行)に掲載されたタイアップ記事の転載です。 リテイルテック企業のフェズは、小売業界のDXを進めようとしている。 “セールスリフト”を目標に同社が提供する、小売とメーカーをつなげるプラットフォーム「Urumo OMO」の特徴と今後の事業展開を聞いた。 売上構成要素を向上させるセールスリフトを目指す デジタル化の進展や電子決済の浸透によって、人々の消費行動は変化した。いまや消費者がメディアや情報を選択し、オ

スキ
10

【I−ne様とウエルシア薬局様の協働販促事例】OMO施策にて新商品販売における売上最大化を実現

<事例のご提供> 株式会社I−ne 様 ご担当者:営業部 大菅様 施策実施の背景ドラッグストアでの店頭展開・POS促進へのアプローチは、TVCM等のマス広告や店頭でのポイント施策、販促物などが主流とされる中、BOTANISTシリーズは、いち早くWEB中心のプロモーションでアプローチを行ってきました。 しかし、それらのプロモーションがどれくらい店頭での売上に寄与したのかが測りづらいことが課題でした。 また、店頭展開の実現性を把握・コントロールできていない等の現場課題も抱えて

スキ
3

【対談:後編】Urumoソリューション開発事業責任者×デザイナー、リテイルテックの未来に懸ける思いを語る

先日10月に記者発表会でローンチしたUrumo OMO。 その根幹を築くUrumoは「出かけたくなる、買いたくなる、をもっと」をコンセプトにフェズが小売・メーカー・消費者の三者に向き合った知見を元に生み出した、新しい形のプラットフォームである。前編では、Urumoのアイディアが生まれた経緯と、実際に小売様の現場の一時情報から開発されたことなどが語られた。続く後編では、フェズのチーフデザイナー視点で、Urumo開発について語っていく。(前編はこちら) 青野 紳三郎 静岡県出身

スキ
7

フェズの採用情報

  • 4本

【募集職種一覧】ビジネス職

フェズには、データを基に「売りに繋がるマーケティング/OMO事業」と「より売上が伸びる店頭づくり/小売DX事業」を実現する2つの事業骨子があります。 ソリューションとして、データを基に小売及びメーカーの「売上を構成する要素を伸ばす」マーケティング戦略の立案・実行が可能な逆算型OMOプラットフォーム『Urumo OMO』と、店頭での施策実現と店頭の状態をデータで可視化する『ラウンダープラットフォーム』を提供しています。 『ラウンダー プラットフォーム』サービスは、我々が目指

スキ
3

【募集職種一覧】コーポレート職

現在フェズでは採用を強化し、メンバーがどんどん増えているフェーズです。 組織拡大に伴い、会社を作る上で大事なコーポレート部門の強化にも力を入れており、フェズが大切にしている「生産性の高い組織」「自助成長し続ける組織」を体現するために、積極的に行動出来る方を歓迎しています! 上場を見据えて拡大していくスタートアップの基盤づくりを経験したい方、ぜひご応募ください! ■【中途】人事(採用経験有り) ■【中途】広報 フェズに興味を持ってくださった方は、ぜひこちらの記事もご覧

スキ
2

【募集職種一覧】リテイルテック事業

小売のDXを推進するフェズは、購買データ、位置データ、店頭データを起点に、小売り及びメーカーの売り上げ要素を向上させる”セールスリフト”をワンストップで実現させる逆算型OMOプラットフォームを提供しています。 データで事実を可視化し、カイゼンサイクルで業界課題を解決する新しい事業にも注力しており、リテイルテック事業のメンバーを募集中です! ぜひ一緒に、小売業界の未来を創っていきましょう! 事業本部■【中途】小売様向け店舗DX推進営業 ■【中途】小売様向け店舗DX推進営

スキ
2

プロダクト開発・エンジニア募集職種一覧

いまフェズでは、開発組織の構築と拡大に向け、開発メンバーの採用を積極的に行っております。 自分たちのチームで創ったプロダクトでリテイルテック領域を築き上げるフェーズにいることが刺激的に思える方、ぜひ一緒に働きましょう!! ■【中途】CPO候補 ■【中途】バックエンドエンジニア ■【中途】フロントエンドエンジニア フェズの開発組織に少しでも興味を持ってくださった方は、こちらの記事もぜひご覧ください! ■【CodeZine/ProductZine掲載】代表伊丹×CTO

スキ
6