見出し画像

【 vol.3 】広報部の12月度活動サマリ

株式会社フェズの、2020年12月の広報部の活動サマリです!

今月は、事業広報だけでなく、
採用広報も強化し、さまざまな文脈での広報活動を行いました。

さっそく、12月の広報活動を報告します。


まずは、事業広報です。

〈事業広報〉

株式会社ファイブシーユー社の完全子会社化のお知らせ

小売を中心とした店頭での実行支援業務を行うファイブシーユー社の完全子会社化しました。

フェズは、5cuの子会社化により、5cuが提供する高いクオリティのラウンド業務と連携し、フェズが目指すリテイルテックを実現する体制を強化します。特に、「セールスリフト」の重要ポイントである「小売の店頭」での施策実現性を高めるだけでなく、広告効果と店頭の実現状況がともに可視化されることで、効果分析が一気通貫で可能となります。このように、「小売の店頭」での施策実現と店頭データの取得という面においてシナジー効果の最大化に取り組んでまいります。


12/28 日本経済新聞朝刊本紙および日経電子版で掲載


販促会議 連載

あああ


「販促会議」の連載『[儲かる店舗を作る!]小売担当者はこれ聞いておこう』コーナーで寄稿記事を掲載いただいております。
本連載では、小売業界の方々が実際にデータやデジタル技術を主体的に活用するための手法を紹介しております。

販促会議(2021年1月号)/地域DX推進部・長岡

今月のテーマは『「自社集客」を増やすGoogleマップ活用』です。
MEOでの順位の上げ方等、事例を交えて深掘っております!


続いて、採用広報です。

〈採用広報〉

フェズでは、営業、エンジニア、広告運用等複数ポジションで採用を強化しております。


フェズの事業をもっとわかりやすく伝達するための採用広報も行っております。


12/3 FastGrowPitch


テクノロジー領域で活躍中の起業家・経営層と、若手経営人材をつなぐビジネスコミュニティ「FASTGROW」が主催しているモーニングピッチに代表伊丹が登壇し、弊社事業の紹介を行いました。

後日、レポート記事を掲載いただきました。


12/9 KEIEISHA TERRACE


「イマ、ココ、注目社長!」のコーナーで弊社代表伊丹のインタビュー記事が掲載しました。
フェズ創業のきっかけとなった伊丹の原体験や、伊丹が考える経営者像等について話しております。

小売業界のDXを推進!「広告×販促×店頭」の連動により、ワンストップでセールスリフトを実現したい。


12/17 ガイアックス社が運営する「オンライン就活」イベントへの登壇

弊社取締役CHROの林が登壇しました。


noteによる情報発信

また、よりわかりやすくフェズのことを知ってもらえるよう、noteを活用し弊社のリテイルテック事業をあらゆる角度から解剖しました。

まずは、リテイルテック事業の根幹となる「Urumo」
「出かけたくなる、書いたくなる、をもっと」をコンセプトに作られたUrumoプラットフォームの、開発に関わった2名への取材を行いました!

【対談】Urumoソリューション開発事業責任者×デザイナー、リテイルテックの未来に懸ける思いを語る


〈前編〉

〈後編〉


リテイル最新情報

リテイルで起こっている最新情報として、「デジタル施策を活用した店頭プロモーションの増加」について発信。

特に、「広告を見た方が来店したのか、商品を購買したのか、デジタル広告がどれくらい売上に貢献いう部分まで可視化」できるようになり、よりデジタル施策のニーズが高まっています。


小売企業様担当のフェズ社員インタビュー


小売企業様担当としてフェズの窓口を担っており、小売企業様のニーズや要望をヒアリングし、課題解決及び売上向上につながる施策の提案・実行を行っている、メンバーからその業務のやりがいについて、取材しました。


「日本の経理をもっと自由に」プロジェクトへの賛同

フェズは、ROBOT PAYMENT社が中心となって取り組んでいる「日本の経理をもっと自由に」プロジェクトに賛同しました!


フェズは、「『消費』そして『地域』を元気にする。」をミッションとし、小売・メーカー・消費者をつなぐ「広告×販促×店頭」を連動させたプラットフォームを作るリテイルテック企業です。 弊社も従業員の「生産性向上」のため、常に仕事環境の改善と質の向上に取り組んできました。
「日本の経理をもっと自由に。」プロジェクトが推奨する、経理部門の業務改善や書類の電子化はもちろんのこと、全社従業員を対象としたフルリモート・フルフレックス制度の導入など、数々の施策を行ってきました。
全従業員が働き方を選択できる環境化で、自らが生産性が高い働き方ができることは大変喜ばしく思い、本プロジェクトに賛同いたしました。



以上が、12月のサマリです。

12月も、広報の活動盛り沢山え多くの内容、情報を発信することができました!

1月もアクティブに広報PR活動をしてまいりますので、
引き続きよろしくお願いいたします!

来月号も、ぜひお楽しみに!


神田さんnote


嬉しいです!明日もがんばります!!
7
『リアル×テクノロジーで小売業界の課題を解決する』株式会社フェズの公式noteです。 小売・メーカー・消費者をつなぐ「広告×販促×店頭」を連動させたプラットフォーム「Urumo OMO」を作る話や、活気のある組織・メンバーの話まで、あれこれを発信。