見出し画像

インターンが成長の為に会社を使い倒したら -フェズの人脈フル活用就活塾ー


初めまして、フェズ人事部でインターンをさせて頂いている西尾はづきと申します!



突然始まった【人事部インターン連載企画】ですが....
開始の経緯と意気込みは前回の記事のご参照を!

私がこの連載で挑戦することは、
「フェズメンバーを巻き込んで、なりたい自分と今の自分とのギャップを埋める」ことです!


具体的には....
”フェズメンバーとの話やアドバイスを通して、自分がどんな人になりたいのか、そのための課題を明確にして、業務での成長と迫る就活の成功の両者を達成する!”という企画です👏

今回は

\第1弾/
~21卒内定者インターンの岡川さんに、自己分析のために就活で行っていたことを聞いてみました~

iOS の画像 (10)


といっても、私、7月中旬に入社したばかりなのでインターンとして勤務しはじめてちょうど1か月という新参者です。

そしてそして、フェズでインターンする前のインターン経験はゼロ、大学1,2年をサークルだけに費やしてきたなんの変哲もない大学3年生です。
(共感して下さる方いらっしゃるでしょうか....)

入社1ヵ月、かつありきたりな大学3年生の私ですが、自分の成長に繋がることを自分で企画し実行できることにとてもワクワクしています!

加藤の記事にもありましたが、フェズには


分からないことがあったら誰にでも聞ける
かつ
すぐに教えて下さるあたたかい雰囲気
かつ
それが当然のものとして存在する、成長を本当に後押ししてくれる環境


があるんだと本当に感じています。

図々しくもそんな環境を全力で使い倒させていただきます!


前置きが長くなってしまいましたが、まずは私の就活の現状をお話したのち、岡川さんが就活のときになさっていたこと、そのあと私がいまやるべきことを教えていただきました。

頂いたアドバイスは次の3点。

①説明を聞いてきた企業の好きな点嫌いな点を複数あげてみる
★まずひとつの業界に絞ってみる(その中で対照実験のように比較してみる)
②この好き嫌いのポイントに似ている過去の自分経験をあげる
③「なぜそう感じたのか」をひたすら問いかけ続ける。
 その理由たちをくっつけていって自分の軸を見つけれるようにする

お話を伺ったのちの私の感想は...
うーーん、素直にここ逃げてたな...。
なんとなく就活の軸を考えていましたが、全然甘かったなと。
一方で、あれ、これってフェズでよく聞く「自分史」の思考法では?と。

フェズが大切にしている自分史、フェズでインターンをさせて頂くうえでも、就活においても、自分で成長するためにはやっぱりちゃんと見つめなおさなければならないなと!!!
私のメンター社員さんが自分史について語っている記事を読んで再痛感中...)

入社して一か月、業務に慣れることを優先してしまい、自分の目標に向かって成長していくビジョンを考えられていなかったことを深く反省しています。。

ですので、岡川さんのアドバイスをもとに自分史・自分の成長についてもっと考えていきます。
そしてその成長過程をここで共有させていただければと思っております!

言葉で言うのは簡単ですが、なにごとも挑戦してみるしかないので、とにかく実行に移していきます。
この挑戦の結果については次回の私の記事でお伝えします!

★そしてそして、かっこよすぎるフェズ社員の自分史がWantedlyにて連載開始となりましたので是非お読みください!
(実は私が一部運用しています!!)


3児の母さんでもフルリモートで自分のやりたい仕事をしています。採用アシスタントアルバイト・神保の話

20卒だけど21卒。内定者・営業インターン村井がフェズに入るまで

次回はまた加藤の記事です!
本当に頼りになりすぎる先輩の記事、私も心待ちにしてます☺️


嬉しいです!明日もがんばります!!
1
『リアル×テクノロジーで小売業界の課題を解決する』株式会社フェズの公式noteです。 小売・メーカー・消費者をつなぐ「広告×販促×店頭」を連動させたプラットフォーム「Urumo OMO」を作る話や、活気のある組織・メンバーの話まで、あれこれを発信。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。