新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【vol.5】広報部の2月度活動サマリ

フェズの、2021年2月の広報部の活動サマリです!
2月が終わり、年度の1/4があっという間に過ぎました!
(早くもフェズでは1Qが終了)


フェズは、引き続き事業拡大に伴い、「採用広報」を強化しております。

広報部も爆速で動いており、今月もさまざまな文脈での広報活動を行いましたので、さっそく、2月の広報活動を報告します。


■事業広報 / リテイルテック事業

2/15 【プレスリリース】
小売業界のDXを推進するフェズ、TMIプライバシー&セキュリティコンサルティングと業務提携
小売事業者特化型、プライバシー対策支援サービスの提供開始

小売事業者に特化した個人データの利活用におけるプライバシー対策支援を行う「Urumo PrivPro.(称呼:ウルモ プライブプロ)」を、2月15日より提供開始しました。


2/15 SyncADで掲載

2/16 ECzineで掲載


2/24 【プレスリリース】
九州福岡県に本社をおき、調剤薬局やドラッグストアを展開する新生堂薬局が業務提携、
購買検証可能なOMOマーケティングサービス「新生堂薬局OMOマーケティング」を提供開始 しました。
〜顧客起点の施策実施とデータ分析の実現でメーカーの売上拡大へ〜


2/24 SyncADで掲載


2/24 MARKEPICKSで掲載


販促会議 連載

「販促会議」の連載『[儲かる店舗を作る!]小売担当者はこれ聞いておこう』についても寄稿記事を掲載いただいており、
本連載では、小売業界の方々が実際にデータやデジタル技術を主体的に活用するための手法を紹介しております。

画像1


企業内でお持ちのデータをどのように分析すれば良いのか、
今月のテーマは「データを活用した打ち手」についてです。

2/1  販促会議 / 今日からはじめる!小売のデータ活用の打ち手


■事業広報 / 地域DX推進事業


2/19 日経電子版で掲載  / 京都の観光・宿泊施設の誘客支援、グーグルマップ活用


弊社の「地域DX推進部」と京都府様との取り組み
「Googleマイビジネス」を活用した観光施設等への誘客支援に向けた取り組みが紹介されました。


2/24 MARKEPICKSで掲載 /
フェズ、島根県より「観光関連事業者によるGoogleマイビジネスの活用支援業務」を受託


■コーポレート広報

「次世代育成支援対策推進法」及び「女性活躍推進法」に基づき「一般事業主行動計画」を策定


行動計画に基づき、性別やライフステージを問わず、フェズの従業員が働きやすい環境の整備を目指して参ります。


2/9 ウェブラジオCIC LIVE / for Startups「スタートアップ、挑戦者のリアル」 への出演

弊社代表伊丹が出演し、フェズの文化や目指す組織像、組織づくりの想いなどについて話しました。

画像2


↓ラジオのアーカイブはこちら


■採用広報

弊社のエンジニアチームのメンバーをnoteで紹介しました!

機械学習の第一人者として活躍されていますが、過去にはエンジニア経験7年、機械学習エンジニア経験3.5年、画像 AI エンジニア経験3年という、専門性の高いキャリアを積み、フェズにデータサイエンティストとしてジョインした松崎さんにフォーカス!

数学者を目指したデータサイエンティストが機械学習・画像解析を極めるまで。

データサイエンティストが小売店舗で発見した事実と未来


以上が、2月のサマリです。

2月も、広報の活動盛り沢山で多くの内容、情報を発信することができました!


そして、最後に代表伊丹のイベント登壇の告知です。

■イベント登壇の告知 /
BBT(ビジネス・ブレークスルー)大前研一×PRESIDENT エグゼクティブセミナー〔第24回〕

テーマ:with/after コロナ時代の成長戦略〜企業業績の明暗を分ける要因と対策〜
こちらにイベントに弊社代表伊丹が登壇します。

ディスカッション内容は「コロナ禍でも事業と組織の拡大を実現するための経営判断とは」 です。

(登壇内容)
フェズは、小売DXを推進するスタートアップ企業。リテイルテック領域にて、小売様とメーカー様をつなぐバリューチェーンを横断し、業界構造にアプローチするソリューションを提供しています。リテイルテック領域に挑む背景や事業、withコロナ時代における事業推進のポイント、そして生産性の高い組織づくりをテーマに、スタートアップとしての戦略やチャネル選定、資金調達、コロナ禍で行った働き方改革等、伊丹氏自身による経営判断をお話いただきます。


3月は取材記事がドンドンでる予定ですので、来月号も、ぜひお楽しみに!



神田さんnote


♡♡♡!!スキ返し!!
【リアル×テクノロジーで小売業界の課題を解決する。】株式会社フェズの公式noteです。 フェズは、データを基に「売りに繋がるマーケティング」と「より売上が伸びる店頭づくり」を実現するリテイルテック企業です。拡大フェーズにある事業や活気のある組織・メンバーの話まで、あれこれを発信。